123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-09-01 (Wed)
さてさて今日から2学期moblog_59a3d043.gif

なっがい夏休みも終わったよ・・moblog_4bba9d90.gif


今日は防災の日

(防災の日(ぼうさいのひ)は、日本の記念日である。
「政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」こととし、毎年9月1日を中心として「防災思想の普及、功労者の表彰、防災訓練等これにふさわしい行事」が実施される[1]。また、「防災の日」を含む1週間を防災週間として、様々な国民運動が行われる。)ウィキペディアより参照。


なので毎年、9/1は
午前中に幼稚園も終わって、子供の引渡し訓練もあります。

静岡は東海南海地震の震源地になり得るので・・
訓練はほんと大事だと思う

いつ来るかは分からないけども、
備えは万全にしときたいものです。

こないだテレビ見てたら地震の今までの常識が覆されたよ(汗)
机の下に隠れるって決して安全とは限らないみたい。
ともかく、家具は固定

キャスター付いてる家具とかも、いざ地震の揺れで、狂ったロボットみたいに部屋を暴れまわる凶器に!
あんなのぶつかってきたら ひとたまりも無いよ

地震きたら、身の安全確保しつつ、入り口の確保!!
玄関ドア、または部屋のドアは完全に閉まらないように、はさんで置いたりする!!
脱出口の確保大事!!

ともかく、一階から倒壊する危険が大きいから、二階に寝室をおくとか。
二階は一階よりはまだマシのようです。
家の倒壊で、亡くなる人がもっとも多いそうです。

我が家もまだまだ、備えが万全じゃないのでコツコツやってかなきゃね!!
平安伸銅工業 ヘイアン 強力家具転倒防止ポール L 2本入 NEQ-50平安伸銅工業 ヘイアン 強力家具転倒防止ポール L 2本入 NEQ-50
()
平安伸銅工業

商品詳細を見る
プロセブン 耐震マット プロセブン G-50PRO7プロセブン 耐震マット プロセブン G-50PRO7
(2001/04/01)
プロセブン

商品詳細を見る
【SANWASUPPLY】背全体を固定するベルトに代わりテレビを確実に固定する耐震ストッパーTV用(19型以上) QL-67【SANWASUPPLY】背全体を固定するベルトに代わりテレビを確実に固定する耐震ストッパーTV用(19型以上) QL-67
()
サンワサプライ

商品詳細を見る







* Category : つぶやき☆
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

